下関のグルメといえばフグ料理。フグ料理の後にはなぜか、下関のとんこつラーメン。これも絶品で美味しいですよ。

グルメ情報を得る手段

グルメ情報を得る手段

下関で出合えるグルメはフグとラーメン

グルメ情報を得る手段
下関といえば、やっぱりフグですね。旅館に泊まって出てくる料理はフグ料理、白くて美しい身をしゃぶしゃぶにして食べると幸せな気持ちになります。普段、食べない食材に出合えるから旅は楽しいですね。下関グルメの代表はやっぱりフグだと言えるでしょう。

昔はフグは高級な魚という感覚がありましたけれど、今では養殖フグなどもいるそうで、大阪の人はフグをよく食べるそうです。でも私は下関で食べますね。そしてしめにはラーメンです。下関も福岡に近いせいか、とんこつベースのラーメンが美味しいんです。麺は細くて固め、熱いスープにへこたれない強さがあります。その歯触りが何ともいいんです。

なぜなのか分かりませんが、上品にフグを堪能した後には、ちょっとこってりしたとんこつスープが飲みたくなるのです。ラーメンはなぜだか夜中に食べたくなりますよね?そんな感じで、フグ鍋を楽しんだ後、旅館を出てラーメン屋を探してしまいます。私にとってとんこつラーメンも下関のグルメの一つなんです。